/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

空手を最大限に有効活用するための、お子さんが空手を習っているあなたのための技

こんにちは!

 

空手で人生が変わった人間

 

チョップです!

 

 

今回は前回予告した通り、

なぜ試合に出るのか

をお話しします!

 

 

はじめに言いますが、

 

試合に出なければならない

 

ということはありません!

 

f:id:kyo-chop1118:20180502172447j:plain

 

ただ試合を出ることでもっと

 

あなたのお子さんが成長

 

することができるのです!

 

 

「子どもを試合に出すのが怖い」

 

と思う方は一つ前の記事を

読んでいただけると幸いです!

 

 

ではさっそくお話ししていきます。

 

まずはじめに試合とは

 

「試し合い」です。

 

f:id:kyo-chop1118:20180502172626j:plain

 

「今までの練習の成果や実力」

 

がどこまで通用するのかを

 

「自分で知る場」です!

 

 

勝つために出るのではありません

 

“自分の実力を知るため”

 

に試合に出るのです。

 

f:id:kyo-chop1118:20180502173011j:plain

 

どういうことかというと

 

「勝っても負けても

           いいのです。」

 

同じくらいあなたのお子さんは

成長することができます。

 

試合に勝てば、

 

「そこまで頑張った自分」

 

に自信を持て、より強くなろう

 

と思います。

 

f:id:kyo-chop1118:20180502173145j:plain

 

逆に負ければ

 

「まだ練習が甘かった。」

「悔しいから強くなりたい」

 

と思い次からもっと頑張ります。

 

f:id:kyo-chop1118:20180502173301j:plain

 

 

「単純だな」

 

と思うかもしれませんが

本当なんです。

 

だって子どもは

 

「純粋で素直」

 

ですもの。

 

f:id:kyo-chop1118:20180502173352j:plain

 

正直私が思うに

 

「負けたときの方が

成長も得るものも大きい」

 

と思います。

 

 

負けて悔しいと思う気持ち

 

次からの練習の熱を上げ、

 

勝ちたいと思うことで

辛いこと痛いことにも

 

挑戦できるようになります。

 

f:id:kyo-chop1118:20180502173601j:plain

 

こうやって行動していくことで

 

「自分に負けない強さ」

「悔しさをバネにする力」

「我慢できる忍耐力」

 

などが育つと思いませんか?

 

 

そして何より、

 

そうして頑張れた子は

次に勝てたときにさらに

 

「得るものが大きい」のです。

 

f:id:kyo-chop1118:20180502173736j:plain

 

 

「あんなに頑張ったから勝てた」

 

「前よりも強くなれた」

 

などと感じることができ、

 

 

普通に勝つよりも

「達成感」が何倍も大きいです。

 

 

でも「負けろ」というわけではありません。

 

「勝つ気で全力で

   負けてしまうこと」

 

がいいということです。

 

f:id:kyo-chop1118:20180502173904j:plain

 

勝つ気で全力で勝てれば

それはそれで大きな

 

「達成感」も「成功感」

 

も味わうことができます。

 

 

私が言いたいのは

試合に出ることで、

 

「普段の練習の質」

「練習での成長」が

 

“もっと大きなものになる”

 

ということです。

 

f:id:kyo-chop1118:20180502173941j:plain

 

よくこんな子がいます。

 

「もっと強くなってから出ます」

「まだ弱いから今度出ます」

 

気持ちはわかりますが、

そんな子こそあなたが

 

「背中を押して

   あげてください。」

 

 

成長するチャンスですから。

 

f:id:kyo-chop1118:20180502174151j:plain

 

勝てなくてもいいんです。

 

負けてもいいんです。

 

大切なのは

 

「次につなげていくこと」

 

 

あなたはそれを知った上で

あなたのお子さんの成長のために

 

全力でサポート

 

してあげましょう!

 

f:id:kyo-chop1118:20180502174429j:plain

 

今回は以上です!

 

最後までありがとうございました!

 

どんなコメントでも構いません!

気軽にコメントしてください!

 

 

ではまた次回!

お会いしましょう!!