/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

空手は自分だけじゃない!?家族をも作り、未来を作る空手の可能性。

 


あなたの子どもを
全力で応援します!
チョップです!

前回の通り今回は
「組手の成長」
のお話をします!


前々から話してる通り

「組手は痛い」です。

 

f:id:kyo-chop1118:20180501191413j:plain



だからその痛みを知り、

殴る痛み、殴られる痛み

理解できるから

「思いやりの心」など

が育つ。とお話ししましたね?

でもそれだけじゃないんです!

 

f:id:kyo-chop1118:20180501191459j:plain



痛みを知ると



「人の気持ちを考える」
「相手を大切に思う」
「弱いものいじめをしなくなる」



など学ぶことが多すぎるくらい
あるんです。


もちろん子どもはそんなこと
学ぼうと思ってやってません。


でもがむしゃらに。
全力でやっていくことで

「自然と身につく」のです。

 

f:id:kyo-chop1118:20180502083726j:plain




さらに

直接、体と体でぶつかる組手


では、「人見知り」でさえ
治ることがあります。



いろんな人と話さずとしても
触れて関わることで
 


人に対しての「恐怖」や
「苦手意識」が薄れて
いき、


子どもの頃からそれをすることで
人に慣れていき、自ら



「話せるようになります」

 

f:id:kyo-chop1118:20180502083927j:plain



もちろん思春期などはあります。
でも空手に思春期は関係ありません。


思春期だろうが反抗期だろうが


組手をして痛い思い、辛い思い


をしていくことで子どもは



「どんどん強くなる」
 


しかも組手は 



“痛いだけ辛いだけではない”
 

 

f:id:kyo-chop1118:20180502084133j:plain


一生懸命練習をしてきた技が
組手で出すことができたら


先生はそれを見逃さずに
褒めていきます。


すると子どもの中に


「達成感」「成功感」


が生まれます。


今まで太刀打ちもできなかった
相手に少しでもやり返すことが
できたときは 


誰に言われなくても


「自分が強くなったこと」


を実感できます。

 

f:id:kyo-chop1118:20180502084354j:plain



試合に出て賞が取れたときは


「自分はここまで通用する」

今までにない自信がつきます。


さらに試合を見ていた
ご家族やあなたは



全力で戦った子どもをみて


「感動し、喜びが溢れます」


そして、


「全力で子どもを褒めます」


そうすることで
最近話せない環境の家族仲も

「より良く、明るいものに」

なっていきます。

f:id:kyo-chop1118:20180502084723j:plain



どうですか?
今私がお話ししたこと
想像してみてください。


「笑顔」がどことなく

溢れていませんか?


これが空手です。
空手には表では見えない

「奥の深い成長」

ができる。

だから、


自信を持ってお勧めできる


のです。

f:id:kyo-chop1118:20180502084943j:plain


それをやらないなんて



“もったいなくないですか?”



いまの現状このような成長が
できる場は減ってきています。

 


だからこそ、
この記事と出会えたあなたは
『幸運』です。

 

f:id:kyo-chop1118:20180502085047j:plain


このまま子どもを育てて、

「満足に自信を持てない子」

を育てるか。


私と一緒に空手を習い、

「普段学べない成長をする子」

を育てるか。


「どうせなら成長させたい」
と思いますよね。


そのための「不安や怖さ」
「どうしたらいいか」
私のこと記事で解消しましょう。

 

f:id:kyo-chop1118:20180502085542j:plain


そのための記事ですから。



今回は以上です!
気軽にコメントください!
私はあなたを応援しています!

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

また次回お会いしましょう!!