/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

山ほどある道場の中からこの道場を選んでよかったと思うための㊙︎方法

 

こんにちは!!

 

チョップです!

 

ここまで私の記事を読んで

 

あなたのお子さんに

 

「空手を習わせてあげよう」

 

と思った方!

 

f:id:kyo-chop1118:20180505163337j:plain

 

そんなあなたのために今回は

 

 

「道場の選び方」

 

 

についてお話ししようと思います!

 

f:id:kyo-chop1118:20180505163449j:plain

 

「え、どこの道場とかあるの?」

「どんな道場がいいの?」

 

と思ったあなた!

 

よくぞ思ってくれました!

 

 

この「道場選び」で 

 

 

今後お子さんが成長するか

 

それとも途中でやめてしまうか

 

 

が決まってしまいます!

 

f:id:kyo-chop1118:20180505163700j:plain

 

おそらくあなたはまず最初

 

インターネットで調べる

 

もしくはチラシや雑誌で調べる

 

ことから始めると思います。

 

 

ですが、ネットなどで調べると

 

「道場がありすぎてわからない」

 

と思います。

 

f:id:kyo-chop1118:20180505163736j:plain

 

まず最初のポイントは

 

『家から通える距離』

 

ということ

 

 

遠すぎるところだと

 

通っていくのに苦痛を感じて

 

あなたもあなたのお子さんも

 

行くのが嫌になってしまいます。

 

f:id:kyo-chop1118:20180505164039j:plain

 

あなたとあなたのお子さんの

 

モチベーションを下げないため

 

近場で通いやすい場所

 

を選んでください!!

 

 

そして2つ目のポイント

 

『ホームページの写真を見る』

 

前にも話しましたが、

 

f:id:kyo-chop1118:20180505164148j:plain

 

空手には「ノンコンタクト」

「フルコンタクト」があります。

 

まずは「フルコンタクト空手」を

探してもらうのですが、

 

その中でも、

 

「写真に笑顔が多め」で

「真剣な表情も載っている」

 

かどうかを見てみてください!

 

f:id:kyo-chop1118:20180505164256j:plain

 

あくまであなたの目的は

 

「お子さんが成長できる」

 

ですよね?

 

 

あたりまえかもしれませんが

道場にもいろんなタイプがあります。

 

・試合などで実績を残すこと

 などに力を入れている道場

 

・試合などにもでるが、

お子さんの意見を尊重する道場

 

・試合には出ずに、

護身術などに力を入れている道場

 

などなどたくさんあります!

 

f:id:kyo-chop1118:20180505164336j:plain

 

 

なぜ『笑顔の場所を選ぶのか』

 

それは“雰囲気”です

 

プロや試合で勝つことを

目指している道場では

 

真剣な表情や

かっこいいシーン

 

などが多く載せてあります。

 

f:id:kyo-chop1118:20180505164424j:plain

 

しかし、あなたが求めているものは

 

「お子さんが成長出来る場所」

 

ですからこのような技術メインの

道場ではきっと長続きしません。

 

 

「笑顔が多く、明るい雰囲気」

 

を感じられる場所を探しましょう!

 

f:id:kyo-chop1118:20180505164527j:plain

 

ここで気をつけてほしいのが、

「楽しいだけの場所はNG」

ということ

 

矛盾になるかもしれませんが、

 

楽しいだけでは成長はできません。

 

時には厳しくないと

 

怪我の恐れもあり、

お子さんの成長につながりにくい

 

です。

 

f:id:kyo-chop1118:20180505164630j:plain

 

そしで最後に3つ目!

 

『道場理念』『道場訓』

 

をしっかりと見ること!

 

 

道場理念や道場訓は

おそらくほとんどの道場が

ホームページなどに書いています!

 

f:id:kyo-chop1118:20180505164734j:plain

 

そこをしっかりとみて、

「その道場が何を目指してるか」

をみてください。

 

・強い心を養う

・忍耐力を養う

・思いやりの心を養う

 

などの成長の面に関してのことが

 

一番最初に書いてあるところ

 

を見つけてください!

 

f:id:kyo-chop1118:20180505164822j:plain

 

重要なのは

「一番最初に」です!

 

一番最初に書いてあること、

一番大きく書いてあること

その道場にとっての

 

“最大の目標点”です!

 

f:id:kyo-chop1118:20180505165042j:plain

 

忍耐力や思いやり、礼儀などを

書いてある道場はほとんどです

 

 

ですが、これらのことが

一番強く書いてあるところ

を選ぶのが大切です!

 

f:id:kyo-chop1118:20180505165205j:plain

 

お子さんの道場を選ぶ時は

 

この3つをポイントを特に見て

 

探してみてください!!

 

f:id:kyo-chop1118:20180505165259j:plain

 

今回はここまでです!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

また次回!お会いしましょう!