/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

子どもの可能性

またお会いしましたね!

チョップです!

 

今回は前回も予告をした通り

フルコンタクト空手についての

 

「メリット」

「やる意味と良さ」

 

をお話しようと思います!

 

f:id:kyo-chop1118:20180427125541j:plain

 

正直言うところ「良さ」は

探せばいくらでも出て来ます

 

その中でも私が特に大切だ。

 

と思うことについて触れていきたい

と思います。

 

 

子どもの頃から始めることで

「空手」というものの良さ

存分に吸収することができます。

 

 

子育てをしているあなたなら

よくわかるかもしれませんが、

 

「子どもの吸収量はすごい」

 

f:id:kyo-chop1118:20180427125727j:plain

 

そんな時期に新しい「空手」

に触れることは子どもにとって

良い変化となります。

 

 

まず一つ目は

 

「礼儀作法が正しく

         自然に身につく」

 

です。

 

空手は日本の文化からきてるもの

ですから挨拶で始まり挨拶で終わる。

 

さらにはしっかりと上下の関係も

できている中での稽古となるので

 

子どものうちから同じくらいの年代

の子どもと空手を習って練習を

していくことで

 

「礼儀作法が正しく自然と」

 

身につきます。

 

f:id:kyo-chop1118:20180427125958j:plain

 

 

 

 

 

二つ目は

 

「人との関わり方、

      仲間を想う気持ち」

 

が育ちます。

 

どういうことかというと、

フルコンタクト空手」では

しっかりと自分の拳や脚で戦います

 

なので

 

人と触れ合う機会

 

多いのです。

 

f:id:kyo-chop1118:20180427130153j:plain

 

直接的に相手に触れ「痛み」「力」

感じることができ、それを子どもの頃

から続けていくうちに

 

「人と関わる恐怖、や苦手な気持ち」

 

薄れていきます。

 

おかげで私も

「人見知りが治り」

「コミュニケーション能力」

身に付けることができました。

 

そして何より以前もお話ししましたが

痛みを直接お互いが味わうため、

 

「痛みのわかる優しい心」

 

が育ち、

 

f:id:kyo-chop1118:20180427130316j:plain

 

より一層「仲間を想う気持ち」

が強く優しく育っていきます。

 

これに関してはノンコンタクト空手

 

では「身に付けることのできない点」

 

でもあります。

 

 

 

三つ目は

 

「子どもが自信を

      持つことができる」

 

これが一番の醍醐味であり、

あなたがお子さんを育てていく上で

悩むことの一つではないでしょうか。

 

 

フルコンタクト空手」では

実際に自分の道場以外の子と

試合で戦うことができます。

 

 

そして

 

「勝ち負け」

「強さや弱さ」

 

が子どもでもはっきりとわかります。

 

 

試合で勝てば子どもの成功体験となり、

それが強さや自信とつながります。

 

負ければ悔しさを感じ、ライバルや

尊敬する人ができたりして

「より頑張ろう」

と想う気持ちが生まれます

 

f:id:kyo-chop1118:20180427130436j:plain

 

そしてその気持ちを持って練習

をして強くなったことが

目に見えたとき、子どもは

 

「ここまできたんだ!」

 

と感じより自信を持つことができます。

 

 

 

空手の世界では常に勝ち続ける

なんてことはまずありません。

 

 

どれだけセンスや才能があったとしても

上に上がれば上がるほど山ほど強い

相手が現れます。

 

 

逆に才能もセンスもなくても

悔しさや負けたくないという気持ち

を持ってものすごく練習をして

強くなる子もいます。

 

 

誰もが負けを経験でき、

それを克服していくという

繰り返しこそが

 

「最大の自信」となり、

 

その子の

 

「人生の糧」となります。

 

 

f:id:kyo-chop1118:20180427130647j:plain

 

 

もちろん負けて、逃げ出したり

嫌になってしまう子どももいます。

 

 

そんな時はあなたが私たち指導者と

 

一緒になってサポートし、

励ましながら

 

あなたのお子さんを育てましょう!

 

 

このような

お子さんが自信をつけていき、

家族や周りがサポートしていくことで

 

 

家族や仲間との絆も深まり

 

「より良い未来」へ、

 

と進めるのです。

 

f:id:kyo-chop1118:20180427130804j:plain

 

 

その第一歩を踏み出すのは

お子さんでもありますが、

 

何よりそれをサポートするのは

 

今これを読んでいるあなたです。

 

 

これから私と一緒にその一歩を

歩み進めてはどうでしょう?

 

f:id:kyo-chop1118:20180427131000j:plain

 

今回ここまでです!

最後まで読んでいただき

本当にありがとうございます!

 

 

コメントもお待ちしておりますので

気軽な気持ちでお声がけください!