/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

空手は立派になるためのスポーツ

 

あなたの味方

あなたのお子さんの味方

チョップです!

 

 

さっそくですが、どうですか?

 

フルコンタクト空手

 

少しずつでも興味は持って

いただけてきたでしょうか?

 

 

そこで今回は

 

基本的な空手の練習の仕方

 

についてお話ししたいと思います!

 

f:id:kyo-chop1118:20180427143816j:plain

 

子ども空手はいきなり最初から

戦ったりはしません!

 

だって知識もないのに戦ったら

 

ただの危険なスポーツ

 

ですよね。

 

 

「じゃあ最初は何するの?」

 

そんなあなたに空手の稽古を

レクチャーしていけたらなと

思っています!

 

 

まず簡単な組手をするまでの流れを

説明したいと思います!

 

 

最初は「体験入会」から始まります

 

f:id:kyo-chop1118:20180427143909j:plain

 

何事も合う合わないはありますから、

まずはお子さんに雰囲気と楽しさを

知ってもらうために体験をします!

 

 

道場によって多少の違いでますが、

 

基本は体験で挨拶の仕方から学びます

前回も話した通り、

 

「空手は挨拶で始まり

           挨拶で終わる」

 

ので、最初の挨拶はとても肝心なもの

となってきます。

 

f:id:kyo-chop1118:20180427144007j:plain

 

正座の仕方、帯や階級ごとに並ぶこと

をゆっくりと説明したあと

 

今日の稽古を自分のものにするために

 

「精神統一の黙想」を行います。

 

黙想とは簡単に言うと、

「目をつむり、自分の心と話をする」

時間になります。

 

f:id:kyo-chop1118:20180427144117j:plain

 

子どもにはわかりやすく

「今日も一日頑張る

           ためのスイッチ」

を入れること

と説明した方がいいかもしれませんね!

 

 

 

黙想をしたあと、先生に向かって

先生の合図で

「押忍!」と頭を下げます

 

この「押忍」とは武道においての

返事や挨拶 です!

 

「おはようございます」の

最初と最後の文字からきている

と言われています

 

この最初の一連の挨拶から行うことが

 

道家としての第一歩 

 

となります。

 

f:id:kyo-chop1118:20180427144149j:plain

 

これができないことには稽古は

始められません

 

最初はやはりなかなか慣れないので

 

ぎこちなく周りと合わせてやること

 

になるとは思いますが、

のちにこの動作こそが礼儀に繋がります。

 

 

挨拶が終えたら次は「基本稽古」

というものを行います

 

基本稽古とは空手の構えから始まり、

 

突きや蹴りを何にも

当てずに動き

 

だけで練習をするものです

 

f:id:kyo-chop1118:20180427144340j:plain

 

ここでは基本の構えから

周りの生徒と一緒に全員で

「気合い」と言われる声を

出しながら練習します

 

 

同じくらいの歳の生徒と

全員で一緒に声を出して

練習をすることで

 

「仲間とがんばる」

 

という気持ちが生まれます。

 

 

そしてこの気持ちが

子どもの心を刺激して

 

「思いやりの心」

 

を育てます。

 

f:id:kyo-chop1118:20180427144435j:plain

 

慣れるまではしばらくこの

「基本稽古」を繰り返し

組手ができるまでの

 

「技術」と「心」

 

生徒と先生と一緒に育てます

 

 

このように順番に、一つずつ

 

あなたのお子さんに合った

 

スピードと教え方

 

「礼儀作法」や「心」

 

を教え、子ども自らが

 

進んで行う環境

 

を作り出していくことで

 

 

「強い心や優しい心」

 

 

を育てるのが空手なのです!

 

f:id:kyo-chop1118:20180427145432j:plain

 

・最初は声が出すのが苦手な子

 

・知らない子ばっかりで

                   緊張しちゃう子

 

・挨拶や黙想がじっとできない子

 

たくさんいます

ですが子どもは「十人十色」

 

必ずその子に合った練習や

強くなる方法があります

 

それを“私と一緒に”

このフルコンタクト空手

学んで育てましょう!

 

 

今回は以上です!

他にも、空手で気になること

子どもとの関わり方など

コメントいただければ幸いです!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

ではまた次回!お会いしましょう!